中央アートアカデミー高等部

通信制高校だから実現!
「好き」を学びながら確実に高校を卒業
中央アートアカデミー高等部
中央アートアカデミー高等部
MENU
通信制高校だから実現!「好き」を学びながら確実に高校を卒業
マンガ・イラストコース
2022.01.14

マンガで最初に描く部分

ってなんだと思いますか?

答えは「コマ」です!

マンガは1ページに数個のコマが集まってストーリーを形成しています。

この「コマ」の配置を考えることを、「コマ割り」といいます。

マンガの面白さは、この「コマ割り」で決定されるといっても過言ではないのです!

物語にとって大事なシーンは大きく割ったコマ、躍動感のあるシーンには斜めに割ったコマ・・・

など、シーンに合わせたコマ割りがマンガの面白さを引き立てます。

また、マンガは基本的に右上→左上→右下→左下の順に読みますが、コマ割りが不自然だと正しい順番でよめません。

この生徒の作品をみてください↓↓↓

1月15日①こまわり.jpeg

絵と吹き出しが無くても順序通り読める!不思議!

あなたの作品をより良いものにするために、ぜひコマ割りにもこだわってみてくださいね。

  • お電話でのご相談はこちら 03-5469-7085月〜土 9:30〜21:00 / 日祝 9:30〜17:30
    不安・お悩み・疑問。何でもお気軽にご相談ください。経験豊富なスタッフが責任を持って対応いたします。
  • 資料請求はこちら
    各コースやカリキュラム、入学に関する情報など、詳細情報が満載。
  • 各コースと併せて取れる。詳しくは大学進学実績No1.の姉妹校中央高等学院のページへGo!
    各コースと併せて取れる。
    詳しくは大学進学実績No1.の
    姉妹校中央高等学院のページへ