中央アートアカデミー高等部

通信制高校だから実現!
「好き」を学びながら確実に高校を卒業
中央アートアカデミー高等部
中央アートアカデミー高等部
MENU
通信制高校だから実現!「好き」を学びながら確実に高校を卒業
biomサッカーコース
2019.10.23

テーマに沿った練習

中央アートアカデミー高等部 biomサッカーコース担任の土屋です。

この日は「ボールの持ち方」「目の前のDFとの駆け引き」をテーマにした練習を行いました。

1023_02.jpeg

写真の練習は、OF3人に対し、DF2人で、サイドのOFは必ずコーンの間を突破すること、センターの選手は2タッチ以内ならシュートありという条件で行われました。

この練習の前段階として、ボールの持ち方を意識させる練習が組まれていたため、生徒たちはまずそこを意識しながらボールを持ちます。

その後、目の前にいるDFの体勢をよく見て、パスを出すのか、ドリブルで突破するのかなどを判断、選択するという練習でした。

 

スポーツは、練習でただ言われたことをこなしているだけでは決して上達しません。

なぜこの練習をしているのか、なぜこの練習内容なのか、を常に意識し、さらには練習内でも、状況に応じて適切な判断、実行をしなければ、試合で練習したことは絶対に出ません。

練習のための練習にならないよう、常に「考えること」を習慣づけましょう!

1023_03.jpeg

ちなみにこの画像は、キーパーの基礎練習です…キツそう…。苦笑

  • お電話でのご相談はこちら 03-5469-7085月〜土 9:30〜21:00 / 日祝 9:30〜17:30
    不安・お悩み・疑問。何でもお気軽にご相談ください。経験豊富なスタッフが責任を持って対応いたします。
  • 資料請求はこちら
    各コースやカリキュラム、入学に関する情報など、詳細情報が満載。
  • 各コースと併せて取れる。詳しくは大学進学実績No1.の姉妹校中央高等学院のページへGo!
    各コースと併せて取れる。
    詳しくは大学進学実績No1.の
    姉妹校中央高等学院のページへ