中央アートアカデミー高等部

通信制高校だから実現!
「好き」を学びながら確実に高校を卒業
中央アートアカデミー高等部
中央アートアカデミー高等部
MENU
通信制高校だから実現!「好き」を学びながら確実に高校を卒業
biomなでしこサッカーコース
2018.10.10

状況判断に応じてプレーを変える

こんにちは、中央アートアカデミー高等部 biomなでしこサッカーコース担任の土屋です。

今日の練習テーマは「状況判断に応じてプレーを変える」ことでした。

 

まずアップの一環として、指定された箇所でのトラップ練習を行いました。

これは、トラップを単に扱いやすいところで行うだけでは、試合など相手がいる場面で

簡単にボールを奪われるシーンが生じたり、また、飛んできたボールの状態によっても

トラップの方法や使う箇所を変えないと上手く行かないからです。

 普段はやらないような箇所でのトラップ練習に、皆苦労しながら取り組んでいました。

 

その後は、背中にディフェンスを背負った状態でボールを受けるときにどちらの足を使うかの判断練習を行いました。

この練習では背後の相手の位置を確認しながら、来るボールの位置も確認しなければならないため、こちらもなかなか

難易度の高いものでした。

 

こうした「考えながらプレーする」癖を身に付け、ボールを扱うことはとても大切なスキルです。

難しいとは思いますが一つずつ、クリアしていきましょう!

  • お電話でのご相談はこちら 03-5469-7085月〜土 9:30〜21:00 / 日祝 9:30〜17:30
    不安・お悩み・疑問。何でもお気軽にご相談ください。経験豊富なスタッフが責任を持って対応いたします。
  • 資料請求はこちら
    各コースやカリキュラム、入学に関する情報など、詳細情報が満載。
  • 各コースと併せて取れる。詳しくは大学進学実績No1.の姉妹校中央高等学院のページへGo!
    各コースと併せて取れる。
    詳しくは大学進学実績No1.の
    姉妹校中央高等学院のページへ