中央アートアカデミー高等部

通信制高校だから実現!
「好き」を学びながら確実に高校を卒業
中央アートアカデミー高等部
中央アートアカデミー高等部
MENU
通信制高校だから実現!「好き」を学びながら確実に高校を卒業
biomサッカーコース
2018.09.19

味方を意識する、ということ

こんにちは、中央アートアカデミー高等部 biomサッカーコース担任の土屋です。

 今日も穏やかな、良い気候でした。この日の練習で行なったのは、「味方を意識する」ということ。

 当たり前ですが、サッカーは一人ではできません。必ずチームメイトと協力をして、ゴールを目指さなければなりません。そのときに、何を意識してプレーをするべきか、ということに着目したトレーニングでした。もちろんいくつかポイントがあるため、この日はそのうちの1つである、「パスの出し方」を意識したトレーニングを行いました。

例えば、パスを出すときに利き足だけを使うのではなく、受け手が受け取りやすいパスを出すための足はどちらなのか、また、対峙しているディフェンスに当たらないようパスを出すにはどちらの足を使うべきなのか、といった部分です。

こういう細かな部分を普段無意識で行ってしまっているために、いざ意識しながらプレーをすると、ぎこちない動きになってしまったり、意識することをいつの間にか忘れてしまったりします。

練習でそれが出来ないということは、試合ではほとんど出来ない、ということに繋がります。試合を意識し、まずは練習で100%意識できるようにしていきましょう!

  • お電話でのご相談はこちら 03-5469-7085月〜土 9:30〜21:00 / 日祝 9:30〜17:30
    不安・お悩み・疑問。何でもお気軽にご相談ください。経験豊富なスタッフが責任を持って対応いたします。
  • 資料請求はこちら
    各コースやカリキュラム、入学に関する情報など、詳細情報が満載。
  • 各コースと併せて取れる。詳しくは大学進学実績No1.の姉妹校中央高等学院のページへGo!
    各コースと併せて取れる。
    詳しくは大学進学実績No1.の
    姉妹校中央高等学院のページへ