中央アートアカデミー高等部

通信制高校だから実現!
「好き」を学びながら確実に高校を卒業
中央アートアカデミー高等部
中央アートアカデミー高等部
MENU
通信制高校だから実現!「好き」を学びながら確実に高校を卒業
biomサッカーコース
2016.07.14

前期最後の授業。「キャリア」について

中央アートアカデミー高等部 biomサッカーコース 担任の土屋です。今日は授業内容を。

明日が全員での学期末大掃除となるため、今日が前期最後の授業となりました。

今週の安彦考真総監督の授業テーマは「キャリア」です。

まだ生徒たちにはピンと来ないこの「キャリア」という言葉ですが、これをよく社会人が使う「仕事で培った経験」という概念ではなく、「人生における経験の積み重ね」という概念で捉えて、今回の授業は行われました。

 まず、自分の根となる部分(想い、志、信念)を形成する時期となる「ファーストキャリア」では、上っ面の情報や周囲に左右されず、ただひたすら自分の「心の声」に耳を澄ます。そこで大切なのは「楽」ではなく「好き」であること。

そこから次のステップとして、その想いや信念を表現する方法をみつけるための、いわば人生の骨格づくりの場として「セカンドキャリア」の形成が行われる。決して目の前のことに流されて自分を見失わず、競争思考にならず、愚痴を言わず、ただ行動することが大切になる。

そして最終的に、上記の2つを経験し、没頭すべきこと、熱中していることを持続させることで、いよいよそれを「仕事」とする「サードキャリア」が形成される。他人軸ではなく自分軸で生きるため、時には嫌われる勇気を持ち、見たくないものにも積極的に目を向ける姿勢などが必要となる。

 上記のようなキャリア形成を行い、本当に自分が好きなことを「仕事」にする。それを見据えた、今週の授業でした。

 

これはオマケ。涼しい部屋で鼻唄を歌いながらチーム練習を観察する、安彦総監督です(笑)。

IMG_2302.jpg

  • お電話でのご相談はこちら 03-5469-7085月〜土 9:30〜21:00 / 日祝 9:30〜17:30
    不安・お悩み・疑問。何でもお気軽にご相談ください。経験豊富なスタッフが責任を持って対応いたします。
  • 資料請求はこちら
    各コースやカリキュラム、入学に関する情報など、詳細情報が満載。
  • 各コースと併せて取れる。詳しくは大学進学実績No1.の姉妹校中央高等学院のページへGo!
    各コースと併せて取れる。
    詳しくは大学進学実績No1.の
    姉妹校中央高等学院のページへ