中央アートアカデミー高等部

通信制高校だから実現!
「好き」を学びながら確実に高校を卒業
中央アートアカデミー高等部
中央アートアカデミー高等部
MENU
通信制高校だから実現!「好き」を学びながら確実に高校を卒業
biomサッカーコース
2016.02.25

これから社会にでる10代が知っておくべきこと

こんにちは、中央アートアカデミー高等部 biomサッカーコースです。

今日の授業でテーマとして取り上げたのが、「これから『社会』に出る10代が知っておくべきコト」。画像はその板書です(念のためフォローをしておくと、これは安彦さんが一通り熱く話をした授業後に撮影したものであり、最初に生徒たちへ板書させるまではとても見やすかったです笑)。
まず今日は最初のテーマとして、「道なき道が正解の道」という話をしてもらいました。
一般的な考え方や選択肢として、高校生の卒業後の進路には「大学」、「短大」、「専門学校」、そして「就職」などがありますが、そのほとんどが大学や専門学校などに「進学」をします。「就職」という選択肢を取るのはほんのわずかです。
しかし、そうした一般的な考え方に捉われ、「進学しておいた方が良いと思う」とあまり考えもせずに進路を決めることは、果たして「正解」なのだろうか。それは単に「答え」を先延ばししているだけなのではないか。

 

そうではなく、今のうちから自分で考え、行動し、いつ社会へ出ることになっても大丈夫だと思えるぐらいに「準備」をし、決して敷かれたレールの上を歩むのではなく、自らが選んだ道を歩いていくのが本当の「正解」なのである。

といった話でした。生徒にはまだまだ自分ごととして捉えるには少し難しいところもあったかもしれまんが、少なくとも「社会人」の私には、重く、ズシリと響きました。彼らが少しでも早く、この言葉の本当に意味するところに気付けば、我々が掲げる「社会で生き抜く力を身に付ける」ことの第一歩になると思いました。

 

IMG_1642.JPG

 

  • お電話でのご相談はこちら 03-5469-7085月〜土 9:30〜21:00 / 日祝 9:30〜17:30
    不安・お悩み・疑問。何でもお気軽にご相談ください。経験豊富なスタッフが責任を持って対応いたします。
  • 資料請求はこちら
    各コースやカリキュラム、入学に関する情報など、詳細情報が満載。
  • 各コースと併せて取れる。詳しくは大学進学実績No1.の姉妹校中央高等学院のページへGo!
    各コースと併せて取れる。
    詳しくは大学進学実績No1.の
    姉妹校中央高等学院のページへ